協働活動の窓 - 県内企業魅力発見セミナー 平成28年度

県内企業魅力発見セミナー

低学年の頃から、県内企業を身近に知ることと、自分自身が将来、働こうと思う職場の視野を拡げることを目的に、バスを利用した職場見学を行う取組みです。

県内企業魅力発見セミナーを開催しました

平成29年3月22日(水)、平成29年3月24日(金)、平成29年3月28日(火)、平成29年3月29日(水)の4日間にわたり県内企業「魅力発見セミナー」が開催されました。

(第1回)デザイン系企業(ティーアンドエス・おおいたインフォメーションハウス)
(第2回)営業系企業(山田水産・リクルートライフスタイル)
(第3回)女性活躍企業(コイシ・ミヤシステム)
(第4回)ものづくり企業(大分デバイステクノロジー・STKテクノロジー)

デザイン系企業

営業系企業

女性活躍企業

ものづくり企業

学生の感想
 
デザイン系企業
■今までデザイン系の企業はあまり知らなかったが、どんな仕事をしているか企業の雰囲気などを知ることができてよかった。今後もセミナーに参加したりして「どんな企業で働きたいか」「私がやりたいことは何か」をはっきりさせたい。

営業系企業
■実際に営業に同行させてもらい、その中で”営業は厳しい”というイメージから”困っている経営者にアドバイスや情報提供をする存在である”という考え方に変わった。この経験がなかったら、”営業は厳しい”というイメージにしばられたままだったと思いました。

女性活躍企業
■今回初めて参加して女性がこんなにも活躍できる企業があると知り、驚きました。これまで大学の授業などで大分県内の企業の方のお話しを聞く機会はあったのですが、聞いた内容をアウトプットせずにそのままにしていました。しかし、このセミナーは少人数の学生で直接お互いの目を見ながら意見を交換しあうことができて、吸収したことを自分の言葉で伝えることができたので嬉しかったです。

ものづくり企業
■合同企業説明会では分からない社風や仕事の様子がとてもよく分かりました。実際に企業の人とたくさん話すことができて、今回行った2社にとても魅力を感じました。

(学生への事後アンケートの結果)満足度はほぼ100%で、就職活動への意識に変化があったが92.9%

 

大学等による「おおいた創生」推進協議会事務局 / 大分大学COC+推進機構
870-1192 大分市大字旦野原700番地 TEL 097-554-7913・7980 FAX 097-554-6177

© 2017 COC+(大学等による「おおいた創生」推進協議会)